クラーベのリズムにベースが重なります。
4拍目から入るので1拍目を見失しないガチです!
○○ ○○ ○○ ●●|○○ ○● ○○ ●○ | ○○ ○● ○○ ●○ |
N.Y.のサルサの方達は4拍目の感覚ではなく
僕はここから、君はこっちから的に演奏しているそうです。
その感覚は流石に「無い」ですね!
ピアノリフがあるととても「サルサっぽく」なりました!
1回、2回体験したくらいではサルサの気持ちよさがまだ遠いかもです。
今回は既存J POP曲をサルサで演奏することはできませんでした。
用意していた楽譜は<♪上を向いて歩こう>で
次回6月28日に是非演奏したいですね!


3月23日 レゲエのパート2でした。


2月15日ジミーさんホストのWORLD MUSIC CLUBでした。参加者さまから写真いただきました!(ありがとうございます)
レゲエが世界に広がった理由やストーンズ、ボブディランさん他に与えた影響と曲紹介など興味深い話から始まりました。
レゲエベースはボーカルメロディに準ずるものでも良く、特にルートを弾かない事もアリと衝撃的な事も知りました!
2拍4拍のバックビートに慣れていると3拍目にアクセントが入るリズムは新鮮
ウンチャ・ウンチャ・ズンチャ・ウンチャ
推進力(?)がとても気持ちいい!ワンドロップと呼ぶそうです。
その他のパターンもみんなで演奏してみました。I Shot the sheriffやStand by meを題材にしました。テンポも変えたりするとメロディの印象、雰囲気が変わる感じです。
どんな曲もこんな風に自由にアレンジしてセッション出来るとイイですね!
手拍子で参加も出来るリズムモノは楽しい